明日にplus+

ハンドメイドのこと、日々のあれこれ書いてます。

クリスマスカラーのリボンを買いました!赤と緑とゴールドに、こんな意味があったとは…。

f:id:f-plus:20211209235933j:plain

皆さん、こんにちは!コマさんです。

もうすぐクリスマスなので、クリスマスカラーのリボンが欲しいな~と思って買ってきました。

クリスマスのカラーと言えば、この色ですよね(^O^)/

 

赤と緑。そしてゴールド。

でも、なぜこの色がクリスマスのカラーになっているんでしょう?

深く考えたこともなかったけれど、気になったので調べてみることにしました~(^_^)v

 

私は意外と思ったのですが、赤はキリストの流した血からきているそうです。

深い愛を表しているのだとか。

私はてっきり、サンタクロースからきていると思っていました(≧▽≦)

 

緑は、ツリーにもなるモミの木やヒイラギからだそうです

これらの木は1年中枯れることがない常緑樹なんですね。

つまり、永遠の命を表しているようです。

 

そしてゴールドは、希望や豊かさの意味があるそうです。

なるほど、愛や永遠、希望や豊かさなどがクリスマスカラーに込められていたんですね(^O^)/

ご家族やお友達に、クリスマスカラーはこんな意味があるらしいよ~と教えてあげてくださいね!

 

さて、皆さんのおうちも、そろそろクリスマスの飾りつけなどをする頃ですか?

我が家も以前は子供たちと、クリスマスの飾りをたくさんしていたものです。

先日、そんな話を知人としていたらその方は、クリスマスの飾りはほんの少しだけど必ずするよ~と言っていました。

 

日本には1年の内でも、たくさんの行事がありますよね。

ほんの少しの飾りでも、それを飾ることによって、それぞれの季節の行事を大切にできるようにも思います。

季節や行事を感じるって、大切なこと。ぜひ大事にしたいものですね。

 

それでは今日はこの辺で。

クリスマスまでの毎日を、楽しく過ごしてくださいね~(^O^)/

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

 

 

ハンドメイドのショップをやっています。

クリスマスのプレゼントにも、ぜひどうぞご覧くださいね♡

こちらは縦6.5cmのミニミニがま口です。

5色揃っています(^O^)/

 

f:id:f-plus:20211209235344j:plain

minne.com

 

www.ashitani-plus.com

 

www.ashitani-plus.com

 

www.ashitani-plus.com