明日にプラス

大阪のいろいろな情報をお届けするブログ

G20サミットで、いつもと違う雰囲気の大阪です。

f:id:f-plus:20190701005130j:plain

皆さん、こんにちは!コマさんです。

さて、G20大阪サミットの始まりです。

各国の首脳がやってくるニュースがテレビで流れてきていますね。

 ココ、大阪はそんなサミットがある中、いつもと違う雰囲気。

 

高速道路を中心に、大規模な交通規制が実施されています。

実際いつもより今日は、行きかう車が少なく感じました。

会場となるインテックス大阪辺りを中心に、かなり警戒されています。

警察の方や、パトカーをよく見かけます。

 

インテックス大阪の辺りが職場の方は、サミットが行われている間は仕事がお休み!というのもよく聞きます。

お休みと言えば、学校もお休みになるんですよ~。

大阪市立、府立の全幼稚園、小・中・高校生・特別支援学校はお休みになります。

学校がお休みになることで、喜んでいる子供たちは多いでしょうね~ !(^^)!

 

そして、サミットの開催に伴って、大阪人が影響を受けるのは「ゴミ出し」です!

普通のごみは通常通り出せますが、ビンや缶、プラスチック、粗大ごみ、新聞回収はお休みになるんです。

郵便物も、普段通りには届かない可能性がありますので、大阪に何か送ろうと思っている方は気をつけてくださいね!

 

大阪に遊びに来られている方や、外国から観光に来られている方も、サミットの期間はちょっと混乱してしまうかもしれませんね。

公共交通機関は、電車の運休の予定は特にありませんが、駅のコインロッカーやごみ箱が封印されているので注意が必要です。

また、インテックス大阪が会場になるために、ニュートラム「中ふ頭」駅は6月27日から29日までは終日利用ができなくなっています。

 

いろいろな規制があるので、私の周りの大阪人は「はよ、終わってくれへんかな~、サミット。」とよく言ってます(笑)

今回はサミットが行われる大阪の様子をちょこっとお知らせでした~(^O^)/