皆さん、こんにちは!コマさんです。
今回は「さらに、やめてみた。」を読んでみました(^O^)/
何かを始めるのではなくて、「さらに、やめてみた。」です!
この本は漫画家のわたなべぽんさんが、いろいろなことに気づき、やめていくことをまとめた本です。
もちろん、漫画家さんなのですべてマンガです。
この本で、シリーズ3作目になるそうなんですね。
「やめてみた」→「もっと、やめてみた」→「さらに、やめてみた」という3部作。
どんなことをやめるのかと言えば、サンダルや化粧ポーチなどの小物から始まり、人づきあいや夫婦間でのいろいろなこと。
やめると言っても、自分だけでやめれることもあれば、そうでないこともありますよね。
本の中での人づきあいのお話で、遅刻が直らない友達のお話が出てきます。
友達はとても良い人なのですが、どうしても遅刻が直らない。
ぽんさんのご主人は
走るのや泳ぐのが苦手な人がいるみたいに、遅刻する人は時間計算が苦手なのでは?
と、ぽんさんにアドバイスします。
ぽんさんはそれを聞いて、次にその友達と会う時は自分が待つことにストレスを感じないように、本やお菓子を持っていき、気楽に待つようにしたそうです。
つまり、友達関係をやめるのではなくて、イライラしながら待つ自分をやめたということになるんでしょうね (*´▽`*)
夫婦間では、言わなくても察してほしいと思っても相手にはなかなか伝わらないので、いろいろ夫婦でルール作りをするようにしたそうです。
こんな風に、家族であればみんなでやめないといけないこともありますね。
でも、どんなことにしろ、自分、もしくは家族が日々楽しくなるように「やめる」ことを決めれば良いということなんですね。
楽しい日々を過ごすために「やめる」!
始めることよりも、やめることのほうが案外難しいのかもしれませんが💦
私も、やらなくていいことを、やっていたりとか。
やめないといけないことを、やっていたりとか。
この本を読んで、いろんな「やめる」が出てきそうな気がしました。
この時期だと皆さんも、年賀状をやめる!とかが多いかもしれませんね。
私も、毎年少しづつ出すことをやめています。
完全にはやめることができないので、少しずつ…(≧▽≦)💦
わたなべぽんさんの絵がとても可愛くて、そして楽しくていろいろ考えることができる本でした。
それでは今日はこの辺で。
コマさんでした~(^O^)/