明日にプラス

大阪のこと、日々のあれこれ書いてます

以前読んだ「メモの魔力」を元にノートに書きまくると、頭の中がクリアになる!

f:id:f-plus:20200406001135p:plain

皆さん、こんにちは!コマさんです。

最近、自分の行動が、頭で考えることに追い付いていないように思うんです。

つまりは、やりたいこと、やらなくちゃいけないことが、思うように出来ていない!ということなんです。

すべてが中途半端になっている感じ💦

ちょっと、自分の頭の中の交通整理をしてあげないといけません(>_<)

 

それでは、こういう時はどうすればいいのか…。

そうです、これをやればいいのです。

これとは「メモをとること」です!

以前、ブログにも書いたのですが、前田裕二さんが書かれた「メモの魔力」という本に載っていたメモの取り方です。

詳しいことはこちらに書きましたので、良かったら、お読みください!

 

www.ashitani-plus.com

 

このメモの取り方は簡単にお伝えすると次のようなやり方です。

 

①まずは1冊のノートを用意して、見開きにします。

 

②左側には現状や、悩み、調べたいことなどを書きます。

 

③右のページには真ん中に線を引き、右の左半分に思ったことや感じたこと、どうしたらいいのか…などをドンドン書いていきます。

 

④次が一番大事なところですが、右ページの右部分に、③で書いたことをふまえて、他に何か使えたりしないか…を書いていくんです。

 

別に難しいことは何もなくて、ただ思うことを書いていくと、これはこうした方がいいのでは?という考えが浮かんできます。

なによりも、メモをすることで、自分が何をしたいのか、どうすればいいのかがわかってくるんですよ~(*^^)v

頭の中で考えていることが、メモを取ることで整理されるわけですね。

書いたものはノートに残っているので、何をしなければいけないのかは、後で見ることができますしね。

 

私もこのメモを、久しぶりにやったのですが、何を考えて何をしないといけないのかが見えてきました(#^^#)

気がついた時にやればいいのですが、このメモを取るとハマりだして、結構熱中してしまって時間を取ってしまうところがあるんですね~。

メモで時間が無くなるのも変な話なので💦ある程度で切り上げました。

 

やってみて思うのは、別にどんな紙でもいいのですが、ノートの方がいいなと思うんです。

ノートだとたくさん書けますし、残しておけるので後から見やすいですし。

本当に、メモを取ると頭の中は、かなり整理されます

毎日、忙しくて頭の中がゴチャゴチャや~という方には、ぜひお試しいただきたいと思います。

 

それでは今日はこの辺で。

頭の中がクリアになったコマさんでした~(^O^)/

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村