明日にプラス

大阪のいろいろな情報をお届けするブログ

赤あん派?それとも白あん派? 御座候(ござそうろう)という和菓子の話。

f:id:f-plus:20190120022110j:plain

皆さん、こんにちは。コマさんです。

今日はどうしても食べたいものがありました。

それは御座候(ござそうろう)というものなんです。

 皆さんのお住まいの地域にもあるでしょうか?

 

 

御座候(ござそうろう)って?

 

久しぶりにとても食べたくなった御座候。

ハルカスに出かけたついでに買ってきました(*‘∀‘)

 

ところで御座候って何?と思われた方もいたかもしれません。

写真の通りの回転焼きのことです。

あ、回転焼きって言いませんか?

今川焼と言った方が一般的なんでしょうか。

 

とにかく、この御座候はあんこがたっぷり入ってて美味しいんですよ~。

中身の写真も撮れば良かったと、後になって反省。

食い意地が張っているからすぐに食べてしまって…。

 

この御座候は、ひとつ税込みで85円なんです。

美味しくてこのお値段はお得だと思うんですよね。

 

赤あん派?それとも白あん派?

 

この御座候は、味が2種類あるんですね。

ひとつは粒あんで、もうひとつは白あん。

 

粒あんの方は、赤あんと呼ばれています。

買う方も「赤が3つで白が2つ」などと注文するんですね。

 

f:id:f-plus:20190120020239j:plain

 

私はどちらが好きって、絶対白あん派。

この間も職場で、御座候は、どっちが好きかで盛り上がりました(笑)

結果、私と同じく白あんが好きな方が意外と多かったです。

女性って、白あん好きの人が多いのかな。

 

でも全体的には、粒あんの方が好きな方が多いでしょうね。 

例えば、うちのオットさんは断然、粒あん派。

白あんなんて、あんこの仲間じゃないとまで言いきります(笑)

まあ、別に赤でも白でも、どっちでもいいんですけどね。

どちらも食べてみたら、すごく美味しいので(*'▽')

 

 

気になる成分は?

 

ところで、私は御座候は、ずっと大阪の名物と思ってたんですね。

でも、この記事を書くためにサイトを見てみたら、兵庫県がメインに販売されていることがわかりました。

販売店舗も関西地区はもちろん関東地区、北海道や中部地方、中国地方、四国など、思ったよりも店舗数が多いのでビックリ。

 

それにしても、美味しいものはカロリーが高くて気になるものですよね。

この御座候のカロリーは210キロカロリー。

 

f:id:f-plus:20190120021010j:plain

 

少しへぇ~と思ったのは、粒あんより白あんの方が、食物繊維が豊富らしいです。

白あんはインゲン豆の一種である「てぼう豆」からできています。

食物繊維の多い白あんは、「美食家の予防薬」と昔から言われているそうですよ。

 

また小豆は、タンパク質やビタミンB1、B2、鉄分やカリウムなどが含まれています。

活性酸素を除去するポリフェノールも入っているんですよ。

ということは、御座候はなかなか健康にいい食べ物だったんですね。

 

おしまいに

 

久しぶりに食べた御座候は、本当においしくて満足なおやつでした~。

カロリーも気になるけど、やっぱり食べたいものを食べられると幸せ (*^_^*)

次に買いに行く時も、私はやっぱり白あんにします(笑)と宣言して本日は終了させていただきます。

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

www.gozasoro.co.jp