明日にプラス

大阪のいろいろな情報をお届けするブログ

十日(とおか)えびすに行くなら、大阪のこの神社 3選!

f:id:f-plus:20190110003034j:plain

皆さん、こんにちは。コマさんです。

今日は宵えびすで、大阪天満宮に行ってきました!

お正月が過ぎると、西日本では「十日(とおか)えびす」でにぎわいますよね。

 商売繁盛で笹持って来い ♪ でおなじみです。

お商売していらっしゃる方はぜひお出かけくださいね。

もちろん、お商売されていない方も、ぜひ!

 

 

十日(とおか)えびすとは?

 

十日(とおか)えびすは、よくニュースにも取り上げられるのでご存知の方も多いことでしょう。

 

そもそも十日(とおか)えびすとは、あの七福神のえびす様が祀られている神社に行き、商売繁盛や家内安全などの祈願をする行事です。

 

f:id:f-plus:20190110003118j:plain

 

そして、参拝した後に福笹をいただいて、えびす様のご加護を受けるというわけです。

 

この十日(とおか)えびすは、3日間続くんですね。

9日は宵えびす、10日は本えびす、11日は残り福と呼ばれています。

この十日えびすの時は、電車の中や、街中でも福笹を持っている方をよく見かけます。

福笹を見るたびに、えべっさんに行ってきはったんやな~と思うんですよね。

 

大阪天満宮で宵えびす

 

というわけで、今日は宵えびすを参拝するために、大阪天満宮に行ってきました。

この大阪天満宮でも、十日(とおか)えびすはやっています。

大阪なら、やっぱり今宮戎神社でしょと思われるかもしれませんが、私はこの大阪天満宮のえべっさんが気に入っています。

 

なにしろ今宮戎神社よりは空いていますし、今日のように宵えびすだと比較的ゆっくり参拝できます。

 

f:id:f-plus:20190110003209j:plain

 

福娘さん達も、福笹を参拝者さんにお渡しされていました。

福娘さんを毎年見るたびに、えべっさんの時期やなあと思いますね。

今日はこんなかわいい「福娘ちゃん」にも会えました~。可愛い!

 

f:id:f-plus:20190110003322j:plain

 

この十日(とおか)えびすの時は、お猿さんのショーも境内でやっていたりするんですよ。

 

<大阪天満宮>

住所:大阪市北区天神橋2-1-8

電話:06-6353-0025

 

今宮戎(いまみやえびす)神社・堀川戎(ほりかわえびす)神社

 

大阪で他にも十日(とおか)えびすをやっているところはありますよ。

やっぱり何と言っても人気抜群のところは「今宮戎神社」です。

今宮戎神社は、初詣とこの十日(とおか)えびすで、1月はとにかく、たくさんの人で賑わいますよ。

そして、商売繁盛や家内安全を祈願して、福娘さんから福笹をいただいて帰ります。

 

もうひとつ有名な十日(とおか)えびすは「堀川戎神社」です。

 

f:id:f-plus:20190110003246j:plain

 

この堀川戎神社は、大阪天満宮から歩いて7分ほどで到着します。

大阪天満宮と堀川戎神社は、両方参拝できる距離なので、ふたつの神社を参拝される方も多いかもしれません。

 

<今宮戎神社>

住所:大阪市浪速区恵美須西1-6-10

電話:06-6643-0150

 

<堀川戎神社>

住所:大阪市北区西天満5-4-17

電話:06-6311-8626

 

おしまいに

 

このように、十日(とおか)えびすは、たくさんの参拝の方で大賑わいです。

私も大阪天満宮のえべっさんに、ゆっくり参拝してきました。

 

大阪の初詣で人気の住𠮷大社でも、十日(とおか)えびすはやっていますよ。

今年もえべっさんに参拝したので、きっと福をいただけると思います(笑)

 

それでは皆様もお近くのえびす様に参拝されて、福をいただいてくださいね。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。