明日にプラス

大阪のいろいろな情報をお届けするブログ

大阪の初詣に行くならこの神社5選!

f:id:f-plus:20181231014155j:plain

皆さん、こんにちは。コマさんです。

そろそろ新しい年になりますね。

大阪の神社に初詣に行かれるなら、やっぱりこの神社!

ということで、今回は定番の神社を集めてみました。

 

 

住𠮷大社

 

大阪の神社の初詣と言えばやはり住吉大社です。

毎年のお正月の参拝者は200万人にもなるほどなんです。

広い境内ではありますが、たくさんの方が訪れていっぱいになります。

 

そして、住吉大社に入る前の赤い太鼓橋は、ぜひ渡って下さい。

なぜならば、この橋を渡るだけでご利益があると言われているんですよ。

 

f:id:f-plus:20180922233718j:plain

 

また、住吉大社の中にある、商売繫盛のご利益がある初辰さんの方にも、ぜひ参拝してくださいね。

 

<住吉大社>

住所:大阪市住吉区住𠮷2-9-89

電話:06-6672-0753

 

www.ashitani-plus.com

 

www.ashitani-plus.com

 

大阪天満宮

 

天満宮と言えば、学門の神様の菅原道真公が祀られています。

そのため毎年、受験生もたくさん参拝する神社です。

来年が受験を控えている方は、参拝してみてはいかがですか。

 

また、大阪天満宮は、大阪三大祭のひとつである天神祭が有名です。

「天神さん」の愛称で呼ばれる大阪天満宮は境内の中には、たくさんの社がありますよ。

 

<大阪市天満宮>

住所:大阪市北区天神橋2-1-8

電話:06-6353-0025

 

www.ashitani-plus.com

 

露天(つゆてん)神社

 

露天(つゆてん)神社は別名「お初天神(おはつてんじん)」と呼ばれている神社です。

この神社は近松門左衛門の「曽根崎心中」の舞台としてとても有名なんですよ。

 

というわけで、この神社は縁結びの神様として人気なんです。

カップルの方も、良い縁を願っている方も、ぜひこの神社で参拝してくださいね。

 

<露天神社>

住所:大阪市北区曽根崎2-5-4

電話:06-6311-0895

 

今宮戎神社

 

えべっさんの愛称で親しまれているのが今宮戎神社です。

商売繫盛のご利益があるので、ご商売されている方にはおススメですね。

 

えべっさんは初詣も多くの方が訪れますが、1/9~1/11に毎年行われる「十日えびす」も大変な人気です。

商売繫盛で笹持って来い♪ の掛け声でとてもにぎやかなんですよ。

 

f:id:f-plus:20181231013931j:plain

 

<今宮戎神社>

住所:大阪市浪速区恵美須西1-6-10

電話:06-6643-0150

 

愛染堂勝鬘院(あいぜんどうしょうまんいん)

 

こちらの愛染堂勝鬘院(あいぜんどうしょうまんいん)は、愛染さんと呼ばれている神社です。

この神社もお初天神と同じく、縁結びのご利益があります。

 

少し年配の方ならご存知の小説「愛染かつら」のモデルとなった縁結びの霊木「愛染かつら」が境内にありますよ。

 

f:id:f-plus:20181231013951j:plain

 

この霊木の前で愛を語り合ったカップルは、どんな困難があろうとも幸せな結末になると言われています。

 

<愛染堂勝鬘院>

住所:大阪市天王寺区夕陽丘町5-36

電話:06-6779-5800

 

おしまいに

 

大阪の初詣に行くならこの神社としてご紹介しました。

どこの神社もとても大阪の人に愛されている神社です。

大阪の神社に初詣に来られる時の、ご参考になれば幸いです。

 

それでは来年も皆さんにとって良い年となりますようにお祈りいたします。

どうぞよいお年をお迎えください(*^_^*)