明日にplus+

ハンドメイドのこと、日々のあれこれ書いてます。

大阪の四天王寺の人気の「骨董市」は、毎月21日と22日に開催です!ぜひ、掘り出し物を見つけてくださいね。

f:id:f-plus:20181123003303j:plain

こんにちは、コマさんです。

皆さんは、骨董市に行かれたことはありますか?

大阪で骨董市なら「四天王寺」が有名ですよ。

毎月、開催される骨董市は、本当にたくさんの人で賑わいます。

その骨董市がどのようなものかご紹介しますね(^O^)/

 

 

 

骨董市の開催される日は

 

さて、四天王寺は今から1400年ほども前、推古天皇元年である593年に建立されたお寺です。

 

f:id:f-plus:20181123003743j:plain

 

建立された方は、皆さんご存知の聖徳太子様

四天王寺は、大阪市内の天王寺区にあります。

JR天王寺駅や、大阪メトロ天王寺駅からは歩いて12分の近さです。

 

とても敷地が広い四天王寺で、毎月開催されるのが、今日ご紹介する「骨董市」です。

この骨董市は、毎月開催されるのですが、その開催される日は21日と22日です。

21日はおだいっさんと呼ばれる弘法大師の月命日

そして、22日はお太子さんと呼ばれる聖徳太子の月命日です。

 

この2日間に毎月「骨董市」が開催されます。

毎月の他にも、春と秋のお彼岸、お盆の時にも開催されています

 

 

骨董市の様子

 

さて、それでは実際の骨董市の様子をご案内しましょう。

 

普段でも、四天王寺には多くの方が参拝されますが、この2日間は特に大賑わい(≧▽≦)

境内にはたくさんのお店が出ていて、いろいろな品物をあれこれと見て、お気に入りを探す方でいっぱいです。

 

商品は、ほんとうにいろいろなものが出ています。

例えば服。

 

f:id:f-plus:20181123003915j:plain

 

普段着るものはもちろん、着物もたくさん出品されていますね。

 

f:id:f-plus:20181123003938j:plain

 

帯などや、着物の小物などもありますよ。

 

f:id:f-plus:20181123004002j:plain

 

f:id:f-plus:20181123004022j:plain

 

懐かしのおもちゃや、ゲーム、シールなどなど。

 

f:id:f-plus:20181123004132j:plain

 

見ていると本当に懐かしい~と思うものばかり。

 

f:id:f-plus:20181123004206j:plain

 

レコードや本なども出品されていました。

 

食器や、手芸品もたくさんありました。

 

f:id:f-plus:20181123003411j:plain

 

そして、美術品というのか、置物や壺などがずらりと並んでいます。

大黒様や布袋様の置物など、値札がついていません。

 

f:id:f-plus:20181123004245j:plain

 

一体、いくらぐらいするのか聞いてみたら良かったなあ(≧▽≦)

 

骨董市は商品ばかりでななくて、食べ物のお店も出ています。

私が食べたのは、150円の広島焼!

 

f:id:f-plus:20181123004302j:plain

 

f:id:f-plus:20181123004323j:plain

 

他には、佃煮のお店などもありました。

 

f:id:f-plus:20181123004424j:plain

 

骨董市の日にはこんな特典もあります

 

このように、月に2日間もある骨董市はまるでお祭りのようです。

見ているだけでも楽しい骨董市は、他にも特典があるんですよ。

 

それは普段なら、拝観料(大人300円)が必要な、中心伽羅というところが無料で入ることができるんです。

この中心伽羅には五重塔や、金堂、講堂などがあります。

 

f:id:f-plus:20181123004444j:plain

 

どれも貴重な価値のものばかりなので必見ですよ。

金堂には、ご本尊様の救世観音菩薩(くぜかんのんぼさつ)像があります。

講堂には、大きな阿弥陀如来坐像と、十一面観音立像があるんです。

金堂や行動は、写真撮影が禁止なので、お見せできないのがとても残念。

また、五重塔も内部に入ることができて、最上階まで上がることもできるんですよ。

骨董市だけではなく、ぜひこの中心伽羅は見ていただきたいところです。

 

 

おしまいに

 

今回は、四天王寺の「骨董市」をご紹介しました。

四天王寺の境内はとても広いので、お店もたくさん出ていて、骨董市をたっぷり楽しめます。

骨董市でお気に入りや、掘り出し物が見つかると嬉しいものですよね。

 

四天王寺は、中心伽羅以外にも、たくさんのお堂や、宝物館や石舞台、他にもたくさん見どころがあるお寺です。

 

f:id:f-plus:20181123004807j:plain

 

宗派も問わない四天王寺は、たくさんの方に愛されているお寺です。

 

毎月、21日、22日の骨董市と、四天王寺にお出かけになってくださいね~(^O^)/

 本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

 

 

「コマの雑貨店」手作りショップもやっています!

ぜひ、ご覧下さいませ(^_^)v

 

f:id:f-plus:20210425163000j:plain

 

minne.com

 

www.ashitani-plus.com

 

 

www.ashitani-plus.com

 

 

www.ashitani-plus.com

 

 

www.ashitani-plus.com