明日にプラス

大阪のいろいろな情報をお届けするブログ

大阪のオフィス街にある「靭(うつぼ)公園」で大人の散歩 ♪

f:id:f-plus:20181013011854j:plain

皆さん、こんにちは。

皆さんのお住まいの地域にも、たくさんの公園があると思います。

 私も時々出かける大好きな公園があるんですね。

その公園の名前は「靭(うつぼ)公園」。

先日も友達と散歩に出かけて、ぶらぶらしてきました (笑)。

 

  

1年の内でバラは何度咲く?

この公園は、大阪のオフィス街にあるのですが、かなり広い公園なんですよ。

公園は、なにわ筋という道路の東側と西側に分かれています。

また、ケヤキ並木もあり、歩くたびに癒されるんですよね。

私、木が大好きなもので…。

 

f:id:f-plus:20181013011444j:plain

 

東側にある公園には、木々も多く、オフィスで働く人ばかりではなく、子供が遊ぶ遊具もあります。

この東園には、バラ園もあるんですね。

今年の春に来た時も、きれいにバラが咲いていました。

 

そして、今は秋。

なんと、バラがきれいに咲いています!

 

f:id:f-plus:20181013011506j:plain

 

私、知らなかったんですけど…。

バラって、秋にも咲く花だったんですね。

てっきり春にだけ咲く花だと思っていました。

 

公園などによくバラ園があるのは、1年を通して何度も楽しめるからなのでしょうか。

花は好きですが、詳しく知らないもので無知すぎました。

 

でも、きれいに咲いているバラを見ることができて良かったです (笑)。

バラのいいところは美しさはもちろんですが、見ている間中、香りがとてもいいのですよね。

 

f:id:f-plus:20181013011530j:plain

 

それに、ひとつひとつの名前がきれいだなあと思います。

色もたくさんあって、本当にきれいですよね。 

 

テニスコートが20面もある!

 

この公園は、普通の公園と少し違うところは、テニスコートがあることなんですね。

そのコートの数は20面もあるのです。

そのうちのひとつは、スタンドに5,000人も収容できるセンターコートなのですよ。

このコートは、国際大会にも利用されるコートです。

そして、時にはコンサートなどにも利用されたりします。

 

毎年、大阪のラジオ局FMCOCOLOが「風のハミング」というコンサートを開いているんですよ。

スターダストレビューさん、KANさん、馬場俊英さんがメインで、毎年ゲストを迎えて開かれます。

ゲストも豪華で、小田和正さんや槇原敬之さん、藤井フミヤさんなど。

2018年の今年は残念ながら行われなかったのですが、2019年は開催されるそうです。来年を楽しみにされている方はたくさんいらっしゃるでしょうね。

 

 やっぱりお楽しみはランチ!

 

靭公園に散歩に来るときは、もちろんランチがお楽しみ。

この辺りはオフィス街ですので、ランチの美味しいところもたくさんあるんですよね。

今回は、イタリアンで人気の「カロローゾ」さんにやってきました。

 

f:id:f-plus:20181013011556j:plain

 

ここのイタリアンはとても人気なので、予約をしてから訪れた方がいいですね。

今日は、前菜ランチを注文しました。

 

たくさんの盛り合わせの前菜は、カロローゾさんの名物なんですよ。

こんな感じで前菜が運ばれてきました。

 

f:id:f-plus:20181013011854j:plain

 

他には、本日のパスタとパン、デザートがついて1,250円です!

友達と別々のパスタを頼んで、半分こしました。

 

f:id:f-plus:20181013011934j:plain

 

両方の味が楽しめるので得した気分。

 

でも、話に夢中になり、うっかりデザートの写真を撮るのを忘れてしまいました!

写真の撮り忘れ。よくやってしまうんですよねぇ。

このレストランは、靭公園から歩いて1分ほどの便利な距離にあるんですよ。

 

最後に

 

やっぱり、いくつになっても公園の散歩は楽しいものです。

大人は散歩にランチやビール (笑)などもつけられるので、ますます楽しい!ですね。

この後も、近くの雑貨屋さんに寄ったり、友達と楽しいひと時を過ごせたのでした。

 

f:id:f-plus:20181013012240j:plain

 

この辺りのランチは本当にオススメなので、またご紹介したいと思っています。

というわけで、今日はこの辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。