明日にプラス

大阪のいろいろな情報をお届けするブログ

パワースポットの「石切神社」は参道の占いも人気!

f:id:f-plus:20180826002308j:plain

こんにちは。コマさんです。

今日は大阪の人に絶大な人気の「石切劔箭神社(いしきりつるぎや神社)」をご紹介します。 

f:id:f-plus:20180826001051j:plain

 

この神社は大阪の人は「石切さん」と親しみを込めて呼んでいます。

大阪の人は何でも「さん」ってつけるんですよね~。

この石切さんは、でんぼの神様で有名な神社。

でんぼって何?と思われたかもしれませんが、大阪ではでんぼとは「できもの」のことを言います。

石切さんは、ガンの病や、いろいろなできものなどを、絵馬殿と呼ばれる門の上のつるぎで断ち切ってくれると言われているんです。

上の写真が絵馬殿です。剣がとてもキレイですね。

つまり、石切さんは体に出来たできものを治してくれる神社なのです。

今では全国から参拝に来られるほど人気なんですよ。

 

 

百度参り

 

そして、何と言っても石切さんで、たくさんの方が行うのはお百度参り。

いつ行っても、必ずどなたかがお百度参りをされています。

私が、参拝に行った時は、20人ほどの方がお百度参りをされていました。

 

百度参りとは、本殿に参拝をして、お百度石を触りまた本殿に参拝するというのを100回行うものなんです。

この神社では、お百度参りをされる方が多いので、このようなお百度紐が用意されています。

 

f:id:f-plus:20180826001138j:plain

 

1回参拝することに、この紐を1本ずつ折っていくんですね。

この紐を使えば、途中で何回参拝したのかわからなくなることはありません。

のはずが、私はうっかり途中で紐を折るのを忘れることがありまして。

たぶん、102回ぐらいはお参りしたと思います (笑)

私は100回参拝するのに1時間ほどかかりましたが、お参りを終えた後はスッキリした気分になるんですよね。

このお百度参りは、24時間いつでもできるんですよ。

 

石切神社の参道が人気

 

石切さんにお参りに行くのに、人気なのがこの神社の参道なんです。

まずは、最寄り駅の近鉄奈良線石切駅」で下車します。

石切さんに行くまでは、少し急な坂を下っていくことになります。

この参道が、いろいろなお店があって人気なんですよ。

これは薬屋さんですね。

 

f:id:f-plus:20180826001321j:plain

 

こんな足湯もあり、無料で利用できますよ。

今回は利用しませんでしたが、この足湯につかれば、疲れを取ってくれそうですね。

今度来るときは、タオルを持っていくと便利かも。

 

f:id:f-plus:20180826002111j:plain

 

参道には大仏様もおられたので、ここでも、もちろん参拝。

日本で3番目とありますが、何が3番目?

たぶん大きさでしょうか?

 

f:id:f-plus:20180826001825j:plain

 

f:id:f-plus:20180826001845j:plain

 

参道にはお地蔵様やお社もあるので、またお参り。

神社巡りには小銭がいるので、小銭はいつも必ず多めに用意していきます。

 

他にもいろいろなお店があって、お食事をすることもできます。

私は、よもぎうどんで有名な「大和屋(やまとや)」さんでお昼をいただきました。

評判のおでんも付いているおすすめのセットは1100円でした。

美味しかったですよ~。

 

f:id:f-plus:20180826002034j:plain

 

f:id:f-plus:20180826002048j:plain

 

このお店はダウンタウン松本人志さんや、雨上がり決死隊宮迫博之さん、たむらけんじさんたちがTV取材で来られたようです。

来られた時は、このお店も大騒ぎだったんでしょうね~。

 

f:id:f-plus:20180826002156j:plain

 

当ると評判の占い

 

そして、参道でもうひとつ有名なのが「占い」です。

この石切さんは、大阪のパワースポットと言われているんですね。

そのパワースポットの神社の参道にあるせいなのか、よく当たると評判なんです!

人気の占いは、予約していかないと待たないといけないところもあるほどです。

私は、占いのお店は入ったことがないので、どれだけ当たるかはちょっとわかりません。

でも興味ありますね~。

たくさんある中でも、人気のお店はこんなお店です。

「楽(らく)」さんや、「朝霧山水(あさぎりさんすい)」さんなど。

 

f:id:f-plus:20180826002240j:plain

 

f:id:f-plus:20180826002308j:plain

 

朝霧山水さんのお店の前を通るときに、中にいた朝霧先生?と目が合いました (笑)

怖いことを言われたら嫌だなと思いますが、やっぱり興味はありますね~。

もし、占いが大好きな方はお出かけになってみてください。

料金も1000円ぐらいから見てもらえるそうですよ。

 

このように石切さんは、神社に到着する前に、こんなに見どころがあるところなんです。

私も小さな頃から、おじいちゃんやおばあちゃんに連れられてよく来ました。

病気になっては石切さんに来て、治ったらお礼参りに来て…といった具合 (笑)。

そして、大人になってもまた来てしまいました (笑)

 

 まとめ

 

  • 石切さんは、石切劔箭神社(いしきりつるぎや神社)が正式名称
  • この神社はできものを治してくれる神様でお百度参りをする方が多いです
  • 参道には様々なお店があり、神社につくまで楽しめます
  • 参道には当たると評判の占いのお店が多数あります

 

今回は、石切劔箭神社(いしきりつるぎや神社)のご紹介でした。 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

石切劔箭神社(いしきりつるぎや神社)>

 

住所:〒579-8011 大阪府東大阪市東石切町1-1-1

電話:072-982-3621

アクセス:近鉄奈良線 石切駅を下車して徒歩約15分

     近鉄けいはんな線 新石切駅を下車して徒歩約7分